fc2ブログ

ピピアン Pipian

2010年12月06日 13:00

ピピアン・・・シェラの伝統的なホオズキのスープ
       お祝い事のときに振舞われる。

ピピ完成

菜食用に作っていただいたピピアン(ミキサーにかけた後のソースを煮込んだ物)
※コンソメ使用
ピピベジ
------------------------------------------------------------------
材料:
(スープ)トマト、玉ねぎ、にんにく、ホオズキ、チレ
     かぼちゃの種、ごま
     鶏肉
     胡椒、クミン、シナモンスティック、クローブ
     コンソメ
     フランスパン

(炊き込みご飯)米、人参、茹でたトウモロコシ
-------------------------------------------------------------------

<鶏肉>
1、塩を入れたお湯で茹でる。
2、茹で上がったら、油をひいたフライパンでこんがり焼く。
3、焼いた鶏肉は、もとの鍋に戻しておく。
ピピ鳥

<炊き込みご飯>
1、洗った米を、少量の油でよく炒める。
2、よく炒まったら、鶏肉の茹で汁、細かく切った人参、
 焼いたトマト少量、焼いた玉ねぎ少量、焼いたにんにくを加え 炊きこむ。
3、炊き上がったら、茹でたトウモロコシを加える。
ピピライス

<野菜>
1、トマト、チレ、ホオズキ、玉ねぎをフライパンで焦げ目がつくまで焼く。
2、トマト、ホオズキは皮をむいておく。
<シード>
1、かぼちゃの種、ごまは炒る。
ピピ焼き ピピ焼き2
ピピ切り
  ↓ 
  ↓
1、炒ったシードをミキサーにかけて粉にする。
2、焼いた野菜、コンソメスープもミキサーにかける。
3、焼いたフランスパンもちぎってミキサーにかける。
ピピミキサー ピピパン焼き
  ↓
  ↓
1、鶏肉の入った鍋に、ミキサーでなめらかにしたスープを入れ 煮込む。
2、味が薄ければ コンソメを追加。
ピピ煮込み

-----------------------------------------------------------------
シェラTakaHouseで不定期で行われているグァテマラ料理教室に参加。
グァテマラの伝統的なご飯の作り方を教わって、頂く事ができる。
今回はピピアン。
私は菜食用のものを頂いたのだけれど、
通常鶏肉で煮込むものなので、若干味に深みが欠ける気がした。
かぼちゃの種、ごまをたっぷり使っているので とても香ばしくて濃厚。
チレを使用しているが 辛くはない。
いろんな物が入っているので複雑な風味なのだけれど、おいしい。


コメント

  1. まゆみ | URL | -

    No title

    ほおずきってあのほおずき?
    食べられるほおずきは日本にもあるけどグアテマラにも
    あるんやねぇ。

    最近シンガポールの名物料理、海南チキンライスを
    作りました。鶏肉、しょうが、ニンニク、パクチー(もしくはねぎ)を使って作るそれは、ピピアンと基本は同じ作り方!!

    びっくり!!おもしろいねー。

  2. aki | URL | -

    Re: No title

    まゆみちゃん、
    うんホオズキ。こっちのは黄緑色やねんけど。
    他のとこではあんまり見かけへんたけど、シェラではよく見かけたなあ。

    チキンライスって、前言うてたハイナンジーファン(やったっけ?)?
    材料違っても、基本作り方とか似てて、おもしろいね。
    炊き込みご飯も、日本のと似てるなあ、って思ったし笑。
    グァテマラは、アジア系(とくに中華)食材がかなり浸透してて、意外やったよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/314-7095c3bf
この記事へのトラックバック


最新記事