fc2ブログ

紀ノ国屋 イギリスパン 

2019年10月21日 14:09

イギリスパン
1018kinokuni.jpg 1018kinokuni2.jpg
SINCE1958のロングセラー、ぐーんと伸びた紀ノ国屋のイギリスパン。
小麦粉、ポップ種、砂糖、塩、イースト使用(油なし)。
フランスパンに近い配合で、こんなに窯伸び、こんなにふんわり。
皮弾きあり、歯が沈む食感あり。
中ふんわり柔らか、軽くてややねっとり感も。
イーストの風味、自家製酵母ホップ種の酸味もほんのり。
甘みより塩気強め、シンプルで飽きない美味しさ。
トーストすると、サックリとっても軽い。
油脂なしのせい?キュッとした弾きのある食感。
焼くと酸味は控えめに。
3枚 200円

山食を試作し始めてから、どうしても頂きたかった
紀ノ国屋の、山食パン。
いままで出会った山食のなかでも、
ダントツに、背高のっぽ。
(神戸フロイン堂の食パンよりも、こちらの方が背が高い)
上に伸びたほどよい気泡は、フランスパンに近い証拠。
背が高いほど、食感は軽い証拠。
毎日いただく白ご飯のように、とてもシンプル。
(風味は決して、米っぽくはない)
個性は控えめかな、って思うけれど、
毎日いただくには、これくらい軽くてシンプルな方が
飽きがこないのかもしれない。
(個人的には、もう少しだけ食べ応えのある食感を目指したい)

紀ノ国屋
東京駅グランスタ丸の内


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/2398-0da812de
    この記事へのトラックバック


    最新記事