Nakagawa Komugiten / パン屋 京都・下鴨

2017年07月23日 22:21

コンプレ・ノア
nakagawa1.jpg nakagawa2.jpg
レーズン酵母で発酵させた、
自家製粉全粒粉100%のコンプレ、クルミ入り。
ずっしり、みっちり。
皮やや弾きあり、香ばしい香りと粉の甘み。
中きゅっと詰まっているけど、しっとり柔らか。
国産(だと思う)なのに、もっちりし過ぎず、
噛み切りがいい。
全粒粉の糠臭さ、控えめ。
えぐみ、まったくなし。
噛み締めると、粉の甘み。
ほんのりな甘みは、レーズン酵母の甘みだろうか!
酸味は、まったくなし。
クルミは、柔らか(浸水のせい?)。
ヴィロンのコンプレとも、
ビオブロートのコンプレとも、
また、違う。
とても風味がよくて、食べやすい。
ああ、美味しい。
1/2 380円くらい

久々、2度目の(5年ぶりくらい?)中川小麦店。
コンプレの風味を、再確認。
この甘みは、何だろう!
自家製粉のせいだろうか、
発酵時間のせいだろうか、
酵母のせいだろうか、
ああ、なんでこんなに、しっとりしているんだろう!

nakagawa3.jpg nakagawa4.jpg
中川小麦店
下鴨本通り


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1817-028c15f0
    この記事へのトラックバック


    最新記事