カスレ

2017年07月08日 23:28

期限間近の 白いんげん豆。
さて、何作ろう。

フランス南西部の 郷土料理。
白いんげん豆と 塩漬けのお肉を、
グツグツ煮込んだ、キャセロール。

カスレ。
フランス料理のお店に行くと、
よく目にする お料理だけど、
お肉が入っているから、たいてい素通り。
一度か二度、口にした記憶があるけれど、
はっきりと味を、覚えていない。

お肉を使わないで カスレを作る。
野菜そのものの、うまみと甘み。
乾燥食材の、凝縮された深み。
発酵食材の、甘みと深み。
香辛料の、インパクト。
最大限に 引き出して。
グツグツグツグツ、ゆっくり煮込む。
焼き込みなしで、煮込むだけ。

本場の味を知らないから、よく分からないんだけれど、
なかなか美味しい 肉なしカスレ。
(カスレとは 呼べないのかも、知れない)
他のどの豆よりも、白いんげん豆が好き。
いつか、本場のカスレ 食べてみたいなあ!

78kasre.jpg

プランターのコリアンダー、
ひょろひょろ育って、白い花。
野生の青じそは ぐんぐんと育っていて、
お料理の ちょっとした風味付けに、大活躍。
プランターの植物たちは 茎が細いから、
連日の ゲリラ的な豪雨には、本当に ヒヤヒヤ、、、。
出かける前は、雨除けも 忘れずに。

77garden.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1814-900d1869
    この記事へのトラックバック


    最新記事