BACKEREI BIOBROT パン屋 / 兵庫・芦屋

2017年06月27日 22:50

ゾンネンブルーメンケルンブロート
bb2.jpg bb3.jpg
すべての素材が、オーガニック。
小麦は石臼で、自家製粉。
全粒粉100%、水、麦芽、塩、ドライイーストで長時間発酵させた生地に、
ひまわりの種を混ぜ込んだパン。
トッピングにも、ひまわりの種ぎっしり。
ずっしり、重い。
しっかり焼き込んだ、香ばしくて甘みのある いい香り。
皮厚過ぎず、噛み切りがいい。
噛むほどに、じわじわ粉の甘みとうまみ。
中しっとり、生地詰まっているけど噛み切りやすい。
自家製酵母で発酵させたような、うまみと甘み。
ほんのり酸味(酸味かな、うまみなのかな?)、塩分やや強め。
以前いただいた時は(今回とは別のパン)、
ドライイースト発酵の印象があったけど、
(酸味・うまみより、甘みのある粉風味が強かったからそう思ったのかも)、
今回いただいたパンは、まったく違う印象。
何だかとても 風味が深い。
全粒粉100%なんだけれど、重過ぎず。
外皮の糠臭さも、強過ぎず(それなりに糠臭さはある)。
ひまわりの種の香ばしさと甘みが、
全粒粉の風味を 和らげているのかも知れない。
結局のところ、ドライイーストも自家製酵母も、
同じものなんだなあ!と思った瞬間。
とても、美味しい。
そのままで、とても美味しい。
1/2サイズ 360円くらい

全粒粉ぎっしりのパン。
ずっしり重くて 消化に負担がかかるから、
好んでは 選ばないのだけれど。
Vironのコンプレ・ノアは とても好き。
噛むほどに溢れ出る、
ぎっしりなクルミの甘みと香ばしさ、
イースト発酵の 粉の甘みとふすまの風味。

BioBrotのゾンネンブルーメンケルンブロート、
Vironのコンプレとは全く違った風味なんだけれど、
噛み締めるほどに、甘みとうまみと香ばしさ。
ゆっくりゆっくり発酵させた、
小麦の深いところからやってくる、粉の味。

どちらも、とても好き。
イーストの力って、本当に凄いなあ!
bb1.jpg
ベッカライ・ビオブロート
芦屋駅から10分くらい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1808-8810db08
    この記事へのトラックバック


    最新記事