FREUNDLIEB / パン屋・カフェ 神戸・三宮

2017年06月19日 23:58

ハードトースト
fd3.jpg fd4.jpg
グンと伸びのいい、山型食パン。
皮かっちり、しっかり硬め。
イースト臭強めの、パンの香り。
乳製品、砂糖なしの、ハードな山食。
油脂にはラード。
そのままで、皮しっかり噛み応え、ややパサ感あり、
中ふわふわ過ぎず、噛み応えあり。
軽めでもっちりしない、噛み切りがいい。
油脂のせいか、しっとり感あり。
塩やや多めで、後引く風味ではある。
でも、やっぱりイースト臭強い(イーストは嫌いではないんだけれど!)。
日を置くと、皮のパサ感強め、それでも中はしっとり。
自然発酵っておっしゃっていたけれど、
このイースト臭の強さからすると、きっと発酵時間は短め。
だから、こんなに軽くて しっかり上がるんだろうか。
パンが乾燥しがちなのは、朝焼き上がって(朝1回のみの焼き上がり)夕方まで、
袋に入れないでショーケースに並べられているからだ、と思われる。
そのままの状態で陳列、とても魅力的だけれど、
やっぱり乾燥してしまうっていうことを、実感。
ハーフ480円くらい

ドイツスタイル、神戸にある古くからのパン屋さん。
大好きなフロイン堂の ルーツ、
フロインドリーブの 味を知りたい。
フロイン堂の山食は、フランスパン生地ではないけれど、
(乳製品、油脂入りかと思われる)
こちらの山食は、油脂のみのフランスパンに近い生地。
まったく別の食パンだから 比べてはいけないのかも知れないけれど、
乳製品を使っていたって、油脂を使っていたって、
私は、フロイン堂の あの山食が好き。

立派な教会を改装して作られた、サロン。
1階がパンと洋菓子の販売、2階がカフェスペース。
夕方には、パンはほとんど売り切れ。
色んな種類のクッキーが、魅力的。

この後、フロインドリーブ神戸大丸店へ。
カンパーニュに、ドイツコッペに、グラハムトースト(!!!)、
本店よりも 色んな種類のパンが並んでいて、
ここで買えば良かった、とちょっと後悔(仕方ない、、、)。
カンパーニュは、気になるなあ。
fd2.jpg fd.jpg
fd5.jpg
フロインドリーブ 三宮駅から15分くらい

FDコケモモ
さあ、トーストに!
クリームチーズに、甘酸っぱいジャムを。
Darboの真っ赤な、コケモモジャム。
(ああ、思っていたより酸味がまろやか、、、。)

ハードな山食、トーストするとザクザク!
ザクッと、しっとり。
シンプルなフランスパン生地、やっぱりいいなあ。
このパンは、トーストしたほうが美味しい。
(焼くとイースト臭も、控えめに)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1801-03693d85
    この記事へのトラックバック


    最新記事