レーズンの酵母

2017年04月03日 22:10

何度も何度も失敗し続けていた、
レーズン酵母。
酵母自体がうまく発酵しなかったり、
酵母はなんとか発酵したものの、
力が弱くて、納得のいくパンが焼けなかったり。

レーズン酵母の あの芳香な香りがとても好きで、
(ビール酵母の香りとも似ている)
いつかはリベンジしないとなあ、って思っていたんだけれど。

40歳の誕生日。

ああ、やっと、やる気になった。
ちょっと暖かくなってきた、この時期に。
(今、育てている酵母元種を、
 酸っぱくさせてしまったところだったから、
 ちょうどいいタイミングだったのかもしれない)
最初は うんともすんとも言わなくて、
また失敗か、って思ったけれど。
数日後には、プクプク プクプク。
甘い香りの、レーズン酵母。

raisinyeast.jpg

まずは、一番絞り、ストレートから。

この酵母がうまくいったら、
前に、進める気がする。
今まで ちょっと、
勘違いしていたかもしれない、酵母について。
ずっとずっと、悶々としていたこと。
やっと一歩、前に進める気がする。

ああ、ドキドキしてきた。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1760-297126a0
    この記事へのトラックバック


    最新記事