ショートブレッド生地

2017年02月27日 22:50

プレーンな、ショートブレッド。
焼き温度、少し低め。
焼き時間、少し短めに。
ジャリジャリ。
サクサクホロホロではなく、
まるでココナッツが入っているかのような、
歯応えのある、食感。
原料糖のせいか、油脂のせいか、
粉配分のせいか。
作る度 だんだんと、
理想から 遠のいている気がする、、、。
バターのミルキーさと甘さを出すのは、難しい。
もうちょっと甘みを加えてもいいのかも。
226sb.jpg

ココナッツの、ショートブレッド。
一回目に作った配合を、少しだけ変えて。
焼き色は、控えめに。
焼きたてホロホロ、崩れやすい。
冷めると、それなりに固まる。
どこまでも ホロホロさっくり。
口の中の水分を取られてしまう感じ、あり。
甘み、風味いい具合、ミルキーさもあり。
生地感、要調整。
油脂量かな、焼き時間かな、、、。
日を置くごとに 馴染んで、おいしい。
33sb.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1738-48f1c8da
    この記事へのトラックバック


    最新記事