原杏杏仁茶 / 杏仁茶 台北・忠孝東路四段

2017年01月24日 00:03

杏仁茶
杏仁3 杏仁2
台湾に来たら、、、カキ氷よりも、杏仁茶。
温かい杏仁茶を頂きたかったのだけれど、
時間がなくて、持ち帰り。
ガラス瓶入りで、とても素敵。
丁寧に手作りされた杏仁茶、
濃くてとろんとしていて、風味がいい。
甘さは、控えめ。
個人的には、もうちょっと甘いほうが好みだけれど、
でも、美味しい。
300ccボトル 70元

屋台風の店構えに、赤い提灯。
台南の美味しい杏仁茶屋台’原作杏仁茶’に
とても似ているなあと思っていたら、
台南のお店は、妹さんのお店。
台南と台北では 杏の種類が違うようで(気候が違うせい?)、
杏仁茶の風味も違う、らしい。
(私には、風味の違いは分からなかった!)
地域によって 人々の味の好みも違うようで、
台北では、甘さ控えめを好む人が増えてきたため、
原杏杏仁茶では、砂糖控えめ。
(台南の原作杏仁茶も、2度目に伺ったときには以前より甘さ控えめになっていた)
こちらのお店には、杏仁豆腐もあり。
屋台の後ろには席があって、その場でゆっくりいただける。
温かい杏仁茶に油條(揚げパン)を浸して、頂いてみたいなあ。
杏仁1 
原杏杏仁茶
MRT忠孝敦化から10分くらい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1719-03bf55ca
    この記事へのトラックバック


    最新記事