龍門客棧餃子館 / 餃子・滷味 台北・林森南路

2017年01月17日 23:57

竹筍
龍1 龍6
滷蛋
龍3 龍2
筍の煮物(滷味)、
五香粉などのスパイスは控えめ、
甘辛く砂糖と醤油、酒などで煮込まれた煮物。
日本の煮物に近く、馴染みのある味。
筍が柔らかくて、とても美味しい。
日本の、旬の筍の穂先のような柔らかさ。
チェンマイで頂いた、採れたての茹で筍もとても美味しかったけれど、
台湾の筍も柔らかくて、日本のものより好み。
味付けもしっかりで、新鮮な風味(艶々している)。
煮たまご、滷蛋。
白身に色が付くほど煮込まれていて、
味付けもしっかり。
しっかり茹でてあるのか、身が締まってやや硬め。
個人的には固ゆでより、半熟のほうが好き。
ほんとうに久しぶりに、茹でた卵をいただいた。
台湾ビール(大瓶!)と。
全部で170元

とても古くからの建物に少しだけ手を加えたような、
とても趣のある、素敵なお店。
右手の方に調理場があって、左が客席。
大きな丸いテーブル、四角いテーブルに、
たくさんで座ったり、一人で座ったり。
豚肉の水餃子が人気のようで、
大皿に盛られた水餃子を注文しているお客さんが、多い。
他に、麺類やスープ、煮物(肉類、大豆製品、昆布など)など、
麺類は豚肉、牛肉などの肉入りが多かったように思う。
入り口では、煮物(滷味)の持ち帰りのお客さんの列、
店内も混んではいるけれど、少人数ならすぐに案内して貰える感じ。
日本語も英語も通じないけれど、
日本語メニューあり、店員さんも忙しいのにとても親切。
(ほんとうに忙しそうだった)
一皿の量が多めだから、
大人数でいろいろ頼むのが楽しいだろうと思う。
とても雰囲気のある、お店。
龍5
龍門客棧餃子館
MRT善導寺から10分くらい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1713-7abf7a57
    この記事へのトラックバック


    最新記事