白の教会 / ホテルオリオンモトブ R&S 沖縄・本部

2016年09月23日 15:44

沖縄産マグロと山芋のタルタル和風スタイル キャビア添え
wp1.jpg wp2.jpg
セルクルで型抜きされた 角切りのマグロと山芋の和え物、
スライスのズッキーニで、飾ってある。
ねっとりなマグロとしゃきしゃきな山芋の食感が、とてもいい。
トッピングにはキャビア、数種類のカラフルなベビーリーフ。
醤油を使っているのか、馴染みのある風味で食べやすい。
お皿の周りは、山葵を使ったクリーミーなドレッシング。
とても美味しい。

じゃが芋、ポワロー葱、オニオンのタルトとイタヤ貝のマリネ 半熟卵のトリュフソース
wp3.jpg wp4.jpg
マッシュしたじゃが芋、十分に甘みを引き出されたネギと玉葱、
合わせて固めて(焼かれた?)タルト生地仕立て。
上からかけられた、刻んだトリュフを混ぜ合わせた
半熟のとろとろ卵ソース。
タルト生地の素材の甘みが、とてもおいしい。
(イタヤ貝は食していない)

パン、バター              シークワァーサージュース、ブルーのシャンパン
wp5.jpg wp6.jpg
普段はいただかないシャンパン、少しだけ。
水色なのにシャンパンの味、葡萄の風味!
シークワァーサーのフレッシュジュース、
苦くて酸味のある果物だ、って食わず嫌い。
そんなことない、ほどよい甘みと酸味でとても美味しい。
もちろん、オリオンビールも。

シャンピニオンのポタージュ カプチーノ仕立て
wp7.jpg wp8.jpg
マッシュルームかな、ほんわりキノコの風味。
玉葱かな、じゃが芋かな、野菜の甘みも。
あんまり牛乳臭さはない、豆乳かもしれない。
クリーミーで、本当にカプチーノみたい。

甘鯛のスフレ アメリカンソース
wp9.jpg wp10.jpg
皮パリッと焼き上げられた新鮮な甘鯛に、
海老の殻を炒めて煮込んだアメリケーヌソース、
まろやかでコクがあって、クリーミー。
ビスクのような風味、だろうか。
イタリアンパセリ(だったと思う)のオリーブオイルソースと、
レッドペッパーの風味も とても合う。

国産牛フィレ肉の炭火焼き 赤ワインソース
wp11.jpg wp20.jpg
炭火焼のお肉に、デミグラス風のコクのあるソースと、
南瓜のペースト(マスタードではなかった)。
お肉はいただかなかったけれど、
南瓜のペースト、甘みがあってとても美味しい。

ガトーショコラと沖縄産柑橘のコンポート グラスバニーユ・ペッパー風味
wp12.jpg wp13.jpg
しっとり濃厚な、ガトーショコラ。
粉と油脂と砂糖、配合のバランスがちょうどいい。
軽過ぎず重過ぎず、淡過ぎず濃過ぎず。
料理とのバランスを考えて、の配合組み立て。
もちろん、一品だけでも とてもおいしい。
生地が美味しい、口溶けがいい、
ここ数年で頂いたチョコレートの焼き菓子の中で、
一番おいしい、と思う。
バニラアイスクリームも、濃厚で美味しい。
(ペッパーの風味は、分からなかった)
(柑橘のコンポートの風味は、覚えていない)

特製ウェディングケーキ
wp14.jpg wp15.jpg
フルーツがサンドされた、ショートケーキ。
こちらも、生地が美味しい。
しっとりふんわり、口解けがとてもいい。
生クリームの甘みもちょうどいい(やや控えめ)。
ここ数年でいただいたスポンジケーキで、一番美味しい。
シンプルなものほど、作るの難しい。
この大きさでこの質感出せるなんて、すごいなあ。

こんなに豪華なフルコースのお料理は、
最初で最後だろう、と思う。
結婚、おめでとう。
美味しい時間を、ありがとう。
きっと彼らは 幸せだろうと、思う。
今日の日も、これからも。
wp17.jpg wp16.jpg 
wp18.jpg wp19.jpg
ホテルオリオンモトブ 白の教会にて


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1660-e67195f3
    この記事へのトラックバック


    最新記事