お食事処 やまちゃん / 食堂・居酒屋 沖縄・本部

2016年09月21日 22:53

ゴーヤーチャンプルー
yama3.jpg yama4.jpg
初めて訪れた沖縄で、
初めて頂いた、沖縄料理。
ゴーヤーチャンプルー(肉抜き)。
ゴーヤーと島豆腐と卵の、炒め物。
何が違うって、豆腐が違う。
島豆腐の、
ぎゅっと ほどよく詰まった
(きっと、みっちり詰まり過ぎていないから 味が浸み込みやすいんだろう!)、
粗めなんだけれど ホロホロ柔らかい。
汁気をしっかり吸い込んで とてもジューシー、
卵が絡んで 風味いい。
豆腐自体も 味が濃い。
木綿豆腐とはまた違う、島豆腐の風味と食感。
ゴーヤーは ほとんど苦味なし、
薄めのものはしんなり、厚めのものはしゃくしゃく。
味付けが ちょうどいい。
お酢をちょっと垂らすと さらに美味しい。
食堂の味、美味しい。
オリオンビール生、と一緒に。
両方で1200円くらい

庶民的な、お食事処。
地元のお客さんが多く、
食堂のような、居酒屋のような(カラオケルームあり)。
台湾やタイの庶民食堂を 思い出す、
盛り付けに 味付けに、
お店のおじちゃん、おばちゃん。
テーブルに置かれた調味料で 好みに味付けできるところも、
アジアの食堂に似ているなあ、と思う。

yama6.jpg yama2.jpg
yama.jpg
お食事処やまちゃん 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1655-b315efa2
    この記事へのトラックバック


    最新記事