バタール生地

2016年09月09日 22:25

オーガニックキタノカオリ全粒、E65、ハルキラリ。
酵母ポーリッシュ、長時間。
新しいビール酵母+桃酵母で。
前回の酵母40%パンと同じ配合(+ハルキラリを少し追加)。
風味、食感、どう変わるかな。
焼き上がり、皮バリッと 中ふんわり、 
ORGキタノカオリらしい キメ細やかな生地。
皮超弾力あり 弾きが強い、
中しっとりふんわり 柔らか、食パン寄り。
皮焼き込みの香ばしさと苦味、準強力の風味。
口どけのいい生地、キタノカオリのよさは出ている気がする。
酵母の風味控えめだけれど(うまみは少ない)、粉の風味がいい。
食べやすくて 美味しい、
前回の酵母40%ムッチリパンとは、全く別もの。
風味はとてもいいんだけれど、やっぱり弾力あり過ぎる。
弾きが強いのは、E65のせい か。
96batard.jpg 96batard2.jpg

オーガニックキタノカオリ全粒、キタノカオリ、
キタホナミブレンド。
酵母ポーリッシュ、長時間。
キタホナミを入れて、軽めをねらう。
発酵過程で、甘いいい香り。
焼き上がり、ピキピキ皮割れ いい具合。
皮苦味と香ばしさが とてもいい、
弾力あり、低タンパクでも弾きがある。
中ふんわり柔らか。
粉の甘みあり、酵母風味控えめで、
粉の風味しっかり。
E65よりも好みの風味、好みの食感。
なかなか、サクッとはならない。
98batard.jpg 98batard2.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1641-0afb4303
    この記事へのトラックバック


    最新記事