Sunday Market / タイ・チェンマイ

2016年09月05日 22:39

毎週日曜日の 夕方から開かれる、
サンデー・マーケット。
ターペー門から ワットプラシンに続く長い道、
食べものや衣類、雑貨にアート、
いろんなお店が ずらっと並ぶ。
週に一度の お祭り騒ぎ(結構、頻繁)。

週末には チェンマイのあちらこちらで、
オーガニックなマーケットやら、
地元の農産物のマーケットが 開かれている。
チェンマイ初日、道に迷って もたもた、
明るいうちに行きたかったマーケットは、
歩いて行くには遠いから、諦めてしまった。

サンデーマーケットで 見付けたかったもの、
子供用の タイパンツ(フィッシャーマンパンツ)。
5年ほど前、日本で手に入れた 子供用のタイパンツ。
大きな子供用サイズで 腰にはゴムが入っていて、
この上なく 履きやすい。
シルエットもダブダブしていなくて、すっきり。
一般的な 紐で縛る型のものも、シルエットは好きなんだけど、
履くのに手間がかかってしまって、
持っている紐タイパンツ全てに 腰部分に紐を通して、リメイク。
自分で作ってみたこともあるんだけれど、
布4枚を縫い合わせなければいけないパターンで(結構複雑)、
手で縫うには あまりにも手間がかかってしまって、
それっきり 作るのはやめてしまった。

sm2.jpg sm3.jpg

sm4.jpg

週末の大賑わいのマーケットなら 
きっと見つかるだろうって思っていたんだけれど、
ぜんぜん 見つからない。
ダブダブした派手な柄物パンツは あちこちで売られているんだけれど、
単色カラーのタイパンツは(紐のものでさえ!)、
ブームが去ってしまったからなのか、本当に見かけない。
大通り 一軒一軒見回して、ようやく発見。
お店のおばちゃん手作りの、
子供用のカラフルな ゴム入りタイパンツ。
一番大きなサイズは 紺色のみ。
紺色は持っているんだけどなあ、って思ったけど、
素材が厚めで 色合いも少し違っていたから、
1着だけ 買うことにした。
学校の制服みたいな タイパンツ、
シンプルで とても気に入っている。

mango1.jpg mango2.jpg

せっかく 南国に来たんだから、
マンゴージュース。
思ったより さらりとしているけど、甘くて美味しい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1640-471b47dd
    この記事へのトラックバック


    最新記事