アイスティム / アイスクリーム屋台 タイ・チェンマイ

2016年09月04日 11:41

アイスティム
icetin3.jpg icetin4.jpg
パンにアイスクリームを挟んだ、アイスクリームサンド。
薄い食パン2枚の間に、
アイス→もち米(カオニャオ)→アイスを詰めて、
ピーナッツをトッピング。
※食パンを選んだ以外は、おじさんにおまかせ。
パンはややパサつきのある 薄めの食パン、
オレンジ色がかった白いアイス、ココナッツ風味?(よく分からなかった)、
滑らかなアイスクリームというよりは、ちょっとシャーベット寄り。
そのままかぶりつくのが美味しいんだろうけれど、
初アイスティム、それぞれの味を確かめる。
もち米(ココナッツミルク風味?)が予想以上に
パン+アイスに合っていて、美味しい組み合わせ。
ローストピーナッツが香ばしくて、いいアクセント。
長い間、餅やらもち米を食していないから 比べようがないけれど、
タイのもち米はしっかり粒感が残っていて、潔い。
個人的には、パン+アイスが好み。
欲を言えば、食パンではなく ふわふわコッペパンがよかった!
10バーツ(30円)

チリンチリン、と音を鳴らしながら アイスを売り歩く、
アイスクリーム屋さん。
銀色のコンテナーの中に アイスクリーム、
周りにはコンデンスミルク、チョコ、ピーナッツなどのトッピング具材。
カップかコーンか、薄い食パンか、好きなものを選べる。

チェンマイ門市場のカノムパン・ピン(トースト屋台)目指して
歩いていたんだけれど、
まったく逆方向のチャーンプアク門に、到着。
がっくり。
お腹ペコペコだし、暑さでぐったり。
開き直って、もう一度チェンマイ門に向かう途中、
運よく出会った アイスティム屋台のおじさん。
一度は食べてみたい、って思っていたから、
出会えてラッキー。
(きっと、動くお店ほど、見つけるのに苦労するものはない。)
icitin2.jpg icetin1.jpg
アイスティム屋台
どこで見つけたのかも、覚えていない。
ターペー門辺りに多い、らしい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1635-72bb9390
    この記事へのトラックバック


    最新記事