Boulangerie L'oiseau ble / パン屋 京都・上賀茂

2016年07月24日 23:57

スペルト小麦のパン・ド・ロデブ
724blue2.jpg 

724blue3.jpg
オーガニックスペルト小麦100%、
加水多めのフランスパン、パン・ド・ロデブ。
シンプルなものがよかったけど、
クルミ&レーズン入りのみ。
しかも、最後のひとつ。
皮しっかり焼き込み、苦味はそれほどないけれど とっても香ばしい。
加水それほど多くない感じ(艶々はしていない)、
ふんわり柔らか、食パンにも似た食感。
生地だけのところ、仏パンの風味。
甘みがあって、ラ・トラディションフランセーズのような、
リスドオルのような、仏産寄りの風味。
もっちりする感じもあって、口溶けがいい。
スペルト小麦、円やかな風味。
スペルトルヴァン+自家製酵母使用。
酸味全くなく、とても穏やか、
酵母の発酵具合が、とてもいい状態なんだと思う。
クルミ&レーズンが入ると、また違った美味しさ。
そのままで、美味しい。
350円(1/4サイズ?)

こちらも、一度行ってみたかったパン屋さん。
自家製粉されていたり、
グルテンフリー、アレルゲンフリーなど、
体のことも考えた パンづくり。
カンパーニュや、小麦粉のフランスパン生地も
またいつか 頂いてみたいと思う。
デニッシュや食パン、ハードパンなど種類いろいろ、
自家製粉小麦、オーガニック食材、雑穀(グルテンフリー)など、
体思いの パン屋さん。
724blue.jpg
ロワゾー・ブルー 上賀茂神社から5分くらい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1621-9093c90d
    この記事へのトラックバック


    最新記事