だご汁 / 熊本・郷土料理

2016年05月23日 20:52

だご汁
53dago.jpg 35dago2.jpg
熊本の郷土料理、だご汁。
だご、とはだんごという意味。
野菜やお肉、小麦粉で練った団子の入った汁料理。
鶏肉でとったお出汁に、
大根、人参、里芋、ごぼうなどの野菜、
小麦粉を水で捏ねて 手でちぎった団子を煮込む。
団子はムチムチしていて、うどんよりも硬めの食感。
煮込んでも煮込んでも とろとろしないくらいの、硬さ。
添えられた 柚子こしょうと一緒にいただく。
鶏肉のうまみが効いた出汁が とても味わい深い。
優しい味で あったまる。
団子は、、、やっぱり塊だから ちょっと重め。

小麦粉。
だんごに すいとん、ワンタンに ニョッキ。
昔々の 熊本の農家さんたちが考えついた、
すぐに調理できて 腹持ちのいい食べ物、だご汁。
国や地方によって いろんなお料理の仕方があって、
それぞれ その土地の暮らし方にそっていて、
とても 理に適っているなあ、と思う。
650円
熊本 宮原SAにて

ココア
54comeda.jpg
熊本市内の コメダ珈琲にて。
1つめの 避難所訪問を終えて、
次の 避難所に向かうまえに。
甘くてあったかい、ホットココアが体に沁みる。
水が出ていない地域もあるけれど、
このお店は 時間短縮で通常営業。
たくさんのお客さんで賑わっていて、
不安な日々を送らなければならない時、
こんなふうに集うことのできる場所っていうのは、
とても必要だと思う。
コメダ珈琲 熊本・桜木店(だったと思う)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1589-f4dbb6a3
    この記事へのトラックバック


    最新記事