TARUI BAKERY / パン 東京・参宮橋

2016年04月25日 22:46

バタール
424tarui.jpg 424tarui4.jpg
カンパーニュ
424tarui2.jpg 424tarui3.jpg
バゲット生地で作られた、太めのバタール。
国産小麦、自家製酵母。
酸味はほとんどなく、噛むほどに甘み。
ダイレクトに 粉の風味。
酵母だけで とってもふんわり、
ほどよくもっちり。
日を置いても、しっとりふんわり。
日を置くほどに、風味が馴染む。
皮、焼き色薄めだけど 長時間発酵の生地のうまみ。
焼き直すと、皮バリッと中ふんわり。

大好きな、樽井さんのカンパーニュ。
苦味が出るほどに じっくり焼き上げ、
皮とっても香ばしい。
やや酸味 梅の酸味、
噛むほどに酵母のうまみ、粉の風味。
皮厚めなんだけど 高加水だからか、しっとり。
中も ふんわりしっとり。
ローズベーカリーのカンパーニュに似ているなあ、って思うんだけど、
酸味の出方、粉の風味、生地の食感 全然違う。
苦味と酸味、うまみのバランスの出方が似ているのかも しれない。
どちらも、それぞれに好き。
両方で485円

樽井さんの 自家製酵母パン。
すごいなあ、って思うのは、
焼いた次の日も、その次の日も、
生地しっとり、パサパサしない。
風味も 日を置くごとに、味わい深くなってゆく。
すべてにおいて ちゃんと計算されていて、
今まで培ってきた 技と感覚で、
きっと こんなにおいしいパンが焼けるんだろう、と思う。
424tarui5.jpg
タルイベーカリー 参宮橋駅から1分くらい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1579-e0402f5e
    この記事へのトラックバック


    最新記事