MARUICHI BAGLE / パン 東京・白金高輪

2016年04月25日 22:36

プレーン
424maru3.jpg 424maru4.jpg
全粒粉ポピーシード
424maru5.jpg 424maru6.jpg
ショップカードは岩塩!
424maru7.jpg
マルイチベーグル、プレーン。
艶っつやで(ちょっと乾いた感じもある)、
プリプリずっしりな 大きなベーグル。
断面、気泡ほとんどなく みっちりぎゅっと詰まった感じ。
どうやって捏ねたらこんな生地になるんだろうか、
さっぱり分からない(!)。
そのままで、
モチモチではなく むっちりしっとり、
弾力あるけど 歯が沈んでいく感じ。
なんだか ウレタンの形状記憶枕、みたい。
フワフワ柔らかい感じはまるでなく、
噛み応えしっかり、でも硬くはないし噛み切りもいい。
パサパサもしていない。
焼き直して、
皮サクサク(!)、お麩を焼いたような感じの 軽いサクサク感。
中はみっちり詰まって、しっとり。
ほんとうに 不思議な食感。
ミルキーな甘みのある生地、粉の種類は分からない。
そのままで とってもミルキー。

全粒粉ポピーシード。
全粒粉プレーンが売り切れで、ポピーシード付きに。
こちらも みっちり、しっとり。
全粒粉が入っているから、
プレーン生地のベーグルより 噛み切りがいい。
片面全面にトッピングされたポピーシードが
プチプチして、香ばしい。
粉が甘い、噛むほどに生地の甘み。
全粒粉の風味のほうが 好み。
両方で510円

ずっとずっと、食べてみたかった
マルイチの ベーグル。
モチモチ 弾力のある食感が とても苦手だから、
自分でベーグルを焼くことはないし、
好んで買うことも ほとんどない。
気になっていたのは、生地の甘み 粉の甘み。
パン屋さんで見かける モチモチベーグルともまた違う、
こんな感じのベーグルを、
スーパーで売られている袋詰めにされたものだったと思うんだけれど、
どこかの国で見たことがある。
きっとアメリカの、本場のベーグルはこんな感じなのかもしれない。
今までに食べたことのない 生地の食感。
バゲット生地やカンパーニュ生地とは、まったく別物!
どうやったらこんな風になるのか、本当に不思議。

大人気の ベーグル専門店。
次から次へと オーブンで焼き上げられている感じ。
生地はプレーン、全粒粉に、米粉(米入りだったかも)など。
ごま、ケシのみ、雑穀、ドライフルーツ入りなどの種類あり。
好みのベーグルに、
ガラスケースに並べられた自家製クリームチーズペーストや、
ポテトサラダなどのお惣菜などを、その場でサンドイッチにすることも。
具材てんこ盛り、のサンドイッチがとても印象的。
424maru.jpg 424maru2.jpg
マルイチベーグル 白金高輪駅から2分くらい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1578-014781ee
    この記事へのトラックバック


    最新記事