春の帽子

2016年04月18日 21:39

暖かい季節の帽子を、
持っていない。
すっぽりかぶる、ニットの帽子。
溜め込んでいる 沢山の毛糸は、
冬の太めの ウールばっかり。

細い糸、細い糸。
一番細い モヘアの白色。
とりあえず 編んで、
後から 染色。
超特急、一日半で 編み上げ終了。
陽のあたる窓際で、
贅沢な休日の過ごし方。
418knit.jpg

濃い 紺色に。
青たくさんに、赤を少しと 黄色は微量。
思った色が なかなか、出せない。
三色の色の配合に、
水に対する染料の割合。
染め液の色と 布に付いた色は 同じではないし、
繊維の質によって 色の出具合も、変わってくる。
今まで、思っていた色を 出せた試しがない。
紺色にならなかったら、
グレーでもいいや、とにかく濃い色を。
長時間、浸しっぱなし。

紺とも、グレーとも。
その 真ん中のような。
新しい 色。
モヘアは 色が、付きにくい。
418knit2.jpg

お気に入りの鍋を使うと、
染料が取れなくなるから、要注意。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1574-444f8adb
    この記事へのトラックバック


    最新記事