tohe 酵母スコーン / Arts & Science 京都・二条

2016年04月16日 22:47

天然酵母スコーン プレーン
415asscorn.jpg 415asscorn2.jpg
tohe柴田菜穂子さんの 酵母のスコーン。
前回頂いた ブルーチーズのスコーンが美味しくて。
どうしても 気になった、プレーンを。

そのままで、
ぷわんと 甘い、パターの香り。
ほろっと しっとり。
スコーンというよりは 焼き菓子のよう。
焼き直して、
サックリ ほっくり、しっとり感もあり。
やや、重め。
酵母の風味は 強くない、
ベーキングパウダーのスコーンに 近い風味。
自然な 甘み、バターと卵の甘さ。
素朴な 自然の甘み、おいしい。
2個入り 500円
(他、キャラメルクルミ、ホワイトチョコほうじ茶、
 ダークチョコオレンジピールなど。)


昔々、もう20年以上も前になるだろうか。
その頃、Oliveという女の子向けのファッション雑誌があって、
私は、その雑誌が とても好きだった。
スタイリストの ソニア・パークさんが、
毎号 たった1ページなんだけど、
彼女のお気に入りのものを 紹介していて(Oliveだったように思う)、
彼女の選ぶ、シンプルでマニッシュな雑貨や洋服、
ずいぶん高級で、その頃の私には
とてもじゃないけど 手が出そうにもない品々に(今でも出ない)、
ああ素敵だなあ、って とても憧れていた。

彼女のセレクトするものは 本当に素敵で、
店内に並べられた 雑貨や洋服、
彼女の好きなものは 20年前と変わらず、
シンプルで マニッシュ、そして エレガントだなあと思う。
415as.jpg
Arts & Science京都 寺町二条


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1570-0d83ce2b
    この記事へのトラックバック


    最新記事