Rose Bakely / カフェ 東京・銀座

2016年04月04日 22:04

カンパーニュ
327rose.jpg 327rose2.jpg
ローズベーカリーのカンパーニュ。
じっくり焼き込まれて 
苦味の強い そして香ばしい、
強過ぎない 心地よい酸味と、
噛むほどにじんわりな 酵母の風味。
焼き込んであるけど 皮は噛み切りやすくて、
そのままだと しっとり。
焼き直すと ザクザク。
中は しっとりやわらか、
キメが細かくて 繊細過ぎるほどに、ほろほろ。
口どけが とてもいい、
噛まなくても 溶けてゆく。
(個人的には もうちょっと噛み応えのある
 サクッと噛み切った感のある生地のほうが、好き。)
嚙みしめると 皮の苦味と芳香な風味のなかにも、ほんのり甘み。
仏産小麦だから この風味、この食感。
このカンパーニュの風味と 皮の食感が、
本当に 好き。
そのままで 味わいたい。
ときに、有塩の発酵バターと ともに。
ああ、プージョランのカンパーニュを 食べてみたい。
カンパーニュ1/4サイズ 360円くらい

ローズベーカリーと言えば、
キャロットケーキに スコーンに、
パイ生地タルト。
野菜のお惣菜も いろいろあるけど、
でも、やっぱり私は カンパーニュ。
ローズさんお手製ではないから
申し訳ないなあ って思うんだけど。
これだけのために、銀座まで。

327rose3.jpg
ローズベーカリー銀座店 銀座駅から5分くらい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1558-3ec0bc3a
    この記事へのトラックバック


    最新記事