充麦 / パン屋 神奈川・三浦

2016年03月28日 21:50

パン・オ・ルヴァン
327mitsu2.jpg 327mitsu3.jpg
充麦全粒粉バゲット
327mitsu4.jpg 327mitsu5.jpg
ライ麦70%+充麦小麦の、ルヴァンのハード。
ずっしり重め、
ルヴァン種とライ麦の まろやかな香り。
皮厚めで硬め、
中しっかり詰まっていてしっとり、ライ麦のねっとり感もあり。
噛むほどにうまみ、じわじわとルヴァンのうまみ。
酸味まったくなし、とてもまろやかで風味がいい。
焼き直すと、皮ザクザク香ばしい。
とってもおいしい。
自家製三浦小麦、ニシノカオリの全粒粉バゲット。
皮柔らかめ、中モチモチ控えめで 噛み切りがいい。
全粒粉入りはたいてい、粉の風味のほうが強いんだけど、
このバゲット生地は しっかり甘みが分かる。
粉の甘さがあって 全粒の穀物風味もしっかり。
重過ぎなくて、食べやすい。
焼き直すと、皮ザクザク。
この生地で まん丸ブールを、食べてみたいなあ。
ルヴァン1/2 300円、
充麦全粒粉バゲット(特注サイズ)150円

とても行きたかった、三浦のパン屋さん。
近くの畑で 小麦から自家生産。
その日焼く分だけを製粉、だからとても新鮮な小麦の風味。
まだ若い とても素敵なご夫婦。
パンを いちから自分たちで作り上げることを、
本当に幸せに感じている っていう気持ちが、とても伝わってくる。
小麦から自分たちで生産することで、
焼き上げるパンに対する愛情も、
違ってくるんだろうなあ、と思う。
自家製小麦パスタ麺、自家製小麦のビール(醸造は逗子ヨロッコさん)なども。
三浦小麦を頂きたかったんだけど、
天候のせいで生産量が少なかったようで、購入できず。残念!
小麦から生産、そしてパン焼き、
本当に 大変なことだ!

327mitsu.jpg
充麦 三崎口駅から20分くらい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1556-a079044f
    この記事へのトラックバック


    最新記事