スペルト小麦のコンプレ

2016年03月24日 23:54

スペルト小麦全粒粉。
バックプースラント、長時間。
そんなつもりじゃ なかったんだけど、、、
全粒粉100%で 仕込んでしまう。
ずっしり硬いパンに なるかもしれない。
いつも通りの工程、二次発酵ちょっと長めに。
皮ちょっと硬め、
中みっちりぎっちり詰まっているけど、
しっとりと柔らかい。
セーグルのような ねっとりするうまみ。
噛むほどに じわじわ、ルヴァンのうまみ。
酸味、まったくなし。
風味は とてもいい。
3日目、やっぱりゴワゴワ硬め。
ルヴァンの風味は 濃くなっている。
スペルト全粒粉は 小麦全粒粉とも違う、
独特の風味、外皮の風味が強い。
好きな風味なんだけれど、
やっぱり重い、胃に重い。
324spcp.jpg 324spcp2.jpg

前回(数ヶ月前)スペルト全粒100%で仕込んで、
焼き上がったら ガチガチのぺったんこ、大失敗。
すっかりすっかり、忘れてた。
気が付いたのは 水を入れた後、もう遅い。
ぎっしりみっちりずっしり覚悟で 焼いてみたけど、
思ったより 膨らんだ。
そして、おいしい。
やっぱり 以前に比べると、
今試している工程は、いい具合に 進んでいる。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1554-498ef764
    この記事へのトラックバック


    最新記事