ショートブレッド

2016年03月08日 22:18

好んで食べることは ないけれど、
ずっと ひっかかっていた存在、
ショートブレッド。

赤色のチェック柄のパッケージに入った、
ぽってりした形が魅力的な、
スコットランド、Walkersのショートブレッド。
今までに 何度かかじった記憶があって、
バター風味の強いクッキー生地は、あまり好みではないんだけれど、
でも、あの分厚いサクサクした食感が とても魅力的で、
思いたって 試作開始。

38sb.jpg 310sb.jpg

313sb.jpg

どこまでもサクサク、そしてホロホロ。
バターを使わないで、そんな食感出せる かな。

酵母を入れたものと、酵母を入れないもの。
酵母を入れると 噛むほどにうまみが出て、
バターのミルキーな風味とはまた 違うんだけど、
とても 味わい深くなる。
シンプルだから、粉の味がよく分かる。
軽めの薄力粉は サクサクに焼きあがるけど、
風味が 軽い気がする。
粉を変えて、
甘みを変えて、
焼き温度を変えて、
成形を変えて、
いろいろ 試してみよう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1544-4a3b5aee
    この記事へのトラックバック


    最新記事