発酵器

2016年02月09日 23:47

あれば楽になるだろうなあ、
そろそろ欲しいなあ、
って ずっと思っていた発酵器を、
ついに 手に入れた。
できるだけ 電力使わないで、って この5年間、
発酵器なしで やってきた。
常温で、冷蔵庫に入れて、湯たんぽの熱を借りて、
発砲スチロールの箱で 保温を試みたりもした。
でも どれも、不安定(冷蔵庫は安定)。
気温は とても変わりやすい。
外出中に発酵させるときは 過発酵していないだろうか、って
いつも ひやひや。
仕事中も 気になるのは、パン生地のことばかり。

温度管理 きっちり、っていうパン作りには、
ちょっと 気が詰まる感じがしていたし、
でも この不安定さが、思い通りの生地にあがらない、ってことは
よくよく 分かっていて、
それでも なかなか、発酵器には 手が出なかった。
どうしても今欲しい、っていう状況でもなかったんだけど、
なんだか とてもいいタイミングで、
思っていたものが 見つかった。

ここんとこ、
自家製酵母の出来具合にも 納得いってなかったから、
もう一度 最初っから やり直してみようかな。
粉の風味も 大事なんだけど、
酵母の風味と質に もっと重点を置くべきじゃないんだろうか、って
最近 思えるようになってきた。
発酵器があると、とても 心強い。
風味のいい 酵母になるといいなあ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1533-3dcab55c
    この記事へのトラックバック


    最新記事