黒輪二元 / 黒輪 台南・台湾

2016年01月22日 22:14

黒輪いろいろ、漬物
12kurowa.jpg 12kurowa2.jpg

黒輪(オーレン)・・・魚のすり身で作られる、練り物。
色もいろいろ、練りこまれる具もいろいろ。
日本のちくわ、かまぼこ、ごぼう天など、
そういった 魚の練り製品の総称だと思われる。
出汁で煮込まれ、タレでいただく。
筍や豆皮(豆腐製品)なども一緒に煮込まれていて、
総称して黒輪と呼ばれるのか、魚製品のことを黒輪というのか、
よく分からない。
(日本のおでんのようなものは、関東煮と呼ばれる。)

12kurowa4.jpg 12kurowa5.jpg

前回 お店の前を通って、
行ってみたいなあ、と思っていたんだけれど。
台南府中街の端っこにある、黒輪二元。
お店の前に設置されている屋台席は、いっつも満席。
今回、伺う機会に恵まれたんだけど、、、
お腹いっぱいで 食べられず、本当に残念。
一本、2元から。(1元=3.6円くらい)
とっても、リーズナブル。
串に刺さっていると とても食べやすそうで、
屋台感が溢れていて(焼き鳥みたい)、魅力的。
キュウリ、大根の漬物などもある。
次は頂いてみたい、なあ。

12kurowa3.jpg
黒輪二元 府中街


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1518-56a2ff4d
    この記事へのトラックバック


    最新記事