菓溱是 Really Meal / Cafe 台南・台湾

2016年01月16日 22:59

起士夾蛋土司、原味拿鐵
12cafe3.jpg 12cafe5.jpg
洋式の早餐店(朝から開いている軽食のお店、コーヒーショップのような感じ)。
伝統的な早餐店ではないけれど、
蛋餅(卵焼きクレープ)、土司(トースト)、
三明治(サンドイッチ)などの早餐店メニューもあり、
洋風なベーグルサンド、ワッフルなどもある。
コーヒーは、エスプレッソマシーンで。

今回の旅、食べたかったもの もう一つ。
シンプルな 食パンのサンドイッチ。
どうしても 食べてみたかった、三明治。
牛奶土司(ミルクトースト)と呼ばれる、
ミルク風味の 優しい味の食パンに、
いろんな具材を挟んで、トースト。
(トーストしたパンに 具材を挟むのかも)。
薄切りの薄片と 厚切りの厚片がある。
お店によって、三明治と呼んだり 土司と呼んだり、
今のところ 違いがよく分からない、、、。
このお店では 土司、
玉子焼きとチーズの 薄片のホットサンド、を。
8枚切りほどの厚みの食パンに、
軽く塩味の効いた玉子焼き(硬過ぎず、半熟でもなく)、
レッドチェダーのスライスチーズを サンド。
ビニール袋に入って サーブされたから、
蒸気で しっとりほんわり、サクッと感がなかったのは 残念。
シンプルにホットサンド、なんだけど、
たぶん、食パン自体の柔らかさと甘さ、
加えて 蒸気のせいかな、
時間がたっても(冷めても) パンが硬くならない。
おいしい。
日本の食パンに比べると 甘さとミルキーさが、高め。
日本でも簡単に作れるんだけど、、、
また 台湾に来たら食べたいなあ、って思う味。
台湾食、魅力的。
エスプレッソマシンで淹れられた カフェラテ。
おいしいなあ。
三明治35元くらい、拿鐵60元くらい
 
12cafe2.jpg
今回の旅、ずっと一緒に回ってくれた友達。
彼女は フレンチクレープ作りの職人さん。
彼女の作った ミル・クレープを試食。
ピーナッツバターとチョコの2層仕立て。
丁寧に重ねられた しっとりクレープに、
甘過ぎないクリーム。
カカオが濃厚で 美味しかったなあ。
彼女も さらにいいものを作るために、
真剣に 取り組んでいる。
勉強に なるなあ!
有難う、ご馳走様でした!

12cafe.jpg
Really Meal 府前路一段221號 (孔子廟近く)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1515-ca071f1d
    この記事へのトラックバック


    最新記事