シュトレン 2015

2015年12月10日 22:28

シュトレンを 作る。

昨年作ったのは 菜種油を使った、シュトレン。
油を使うと どうしても、ずっしり。
焼き菓子っていうよりは、
フルーツとナッツの入った、ずっしりパン。

今年は、軽さを出すために バターを入れる。
いつものカンパーニュの粉配合、
新麦、石臼準強力、石臼全粒粉、ライ麦全粒粉、
ドライイーストとレーズン酵母、併用で。
発酵バターときび砂糖、豆乳を加えて、
ずいぶん寝かせたカルヴァドスレーズンと カルヴァドスいちじく、
胡桃とアーモンド、たくさん。
スパイスは シナモン、ナツメグ、クローブ少々。

発酵させ過ぎた かな、、、
ちょっと酵母の風味が 強過ぎた、
バターよりも 酵母とカルヴァドスの風味、強め。
加水も 足りなかったかな、しっとりしない。
失敗したかな、、、って思ったけど、
10日後、風味が まろやかに。
酵母とカルヴァドスが混ざり合って まるくなる。

あれあれ、もうちょっと寝かせてみようかな。

 
1220stolen.jpg

新しい スケジュール帳。
毎年使っているものが 見当たらなくて、
ひとまわり小さいサイズを 手に入れる。
いつものカバーじゃ サイズが合わない、
新しく カバーを作ろうか。
メキシコの 赤と白のみずたまの布。
やっと完成 間に合った。
あぁ、これで 心残りなく年が越せる!

1027note.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1497-3e742dd3
    この記事へのトラックバック


    最新記事