ライ麦ルヴァン

2015年12月02日 22:02

ライ麦で起こした サワー種。
サワー種をもとに、ルヴァン種を 作る。
大切に育てられた 中川さんのオーガニック全粒粉で 継いでみる。
(これも いただきもの、、、ありがとう!)
まだまだ若い ライ麦ルヴァンで、パンを焼く。
酵母自体は ずいぶん酸っぱい、匂いも強め。
大丈夫 かな、、、。

新麦と全粒粉で シンプルに。
バックプースラント、長時間。
香りはいいのに、風味やっぱり若い。
ああ、やっぱり酸味、
ちょっと苦手な 梅の酸味。
でも、思ったほど強くない。
焼成長めで 皮超弾力、、、噛み切りにくい。
中は 結構柔らかしっとりしてるんだけど。

124ryerye.jpg 124ryerye2.jpg

新麦と石臼準強力、
ライ麦ルヴァン。
バックプースラント、長時間。
1次、2次発酵 ゆっくり しっかり。
梅の酸味は なくなった!
ルヴァン種の、フランスっぽい小麦の風味。
レーズン酵母で捏ねたパンの 濃厚な風味とは、また違う。
苦味が欲しいから しっかり焼き込むんだけど、、、
焼き込むと、皮が厚くなって 噛み切りにくい。
粉の配合、変えてみようかな。

122ryerye.jpg 122ryerye2.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1496-f6fae67e
    この記事へのトラックバック


    最新記事