Rose Bakery 銀座 / カフェ 銀座・東京

2015年11月30日 22:46

ミニキッシュ、デリ2種
1122rose.jpg 1122rose2.jpg
ショーケースから デリを数種。
残り1つだった 野菜のミニキッシュ。
パイ生地 ザクザクサクサク、
アパレイユは とろんとクリーミー。
セミドライのミニトマトとズッキーニ、味付けがちょうどいい。
良質なバターと卵と野菜と塩のお料理、とても美味しい。
キッシュの卵生地部分だけのお料理が あったらなあ!
カリフラワーの緑のサラダ。
イタリアンパセリ(かな、、、)をジェノベーゼにしたような、
バジルほど癖の強くないハーブのソースに、
生のカリフラワー(もしくは、さっと茹でた)を、和えたもの。
こちらも シンプルだけど、美味しい。
林檎と赤キャベツ、胡桃、レーズンのサラダ。
赤いサラダ。
フルーツやドライフルーツの入ったサラダは 滅多に選ばないんだけど、
他に選択肢がなく、いただいてみる。
柔らかい酸味のビネガーに オイルと塩、
そんな感じの シンプルさ。
林檎やキャベツ、レーズンの甘み、素材そのものの甘さ。
加えて クルミのナッティーさ。
ヒマラヤのピンクソルトも 用意していただいたんだけど、
使う必要がないくらい 味付けはちょうどいい具合。
ハートランドと一緒に。
全部で1300円くらい(デリは量り売り)

イギリス出身、ローズさんの お料理。
焼き菓子に、お惣菜。
オーガニックの素材と 質のいい調味料。
家庭料理と呼ぶには 何だかお洒落すぎるけど、
ローズさんの家庭の味は こんな風に、
シンプルで 鮮やかなのかも しれないなあ。
銀座のお店は とても、無機質。
洗練されたカンティーン(食堂)、みたい。
居心地は 良くも悪くもなく。
パリのローズ・ベーカリーに 行ってみたいなあ。
1122rose4.jpg 1122rose6.jpg
1122rose5.jpg 1122rose7.jpg
ローズ・ベーカリー銀座
ギンザコマツビル7F(コム・デ・ギャルソンのビル)

カンパーニュ
1122rose3.jpg
仏プージョランのパンをもとに作られた、
ローズベーカリーのカンパーニュ。
しっかり焼き込まれた皮、苦味とうまみ。
中は柔らか、しっとりしっとり。
見ためバリッとしているんだけれど、とても繊細。
酸味ややあり、でも強過ぎず。
噛むほどに 粉と酵母のうまみ。
仏産粉の噛み切りのよさ、もっちりしない!
とても美味しい。
(タルイベーカリーのカンパーニュに似ている気がするなあ、
樽井さんは国産粉だけれど。)
ああ、プージョランのパンを食べてみたい!
1/4サイズ360円


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1492-7d0a6dc1
    この記事へのトラックバック


    最新記事