微風台南 / 台湾料理 京都・丸太町

2015年11月18日 22:24

大根餅と青菜炒め            トマトと卵の炒め物
1113bt4.jpg 1113bt5.jpg
台湾小吃、台湾の小皿料理。
大根餅、羅葡糕。
卸した大根と米粉系の粉を練って、一度蒸してから焼いたもの。
カリッと焼き上げられていて、中はもっちりとろり。
小エビ入りで 海鮮風味、
ほんのり塩味 そのままでも美味しい。
甘みのある醤油だれが、おいしい。
炒青菜、チンゲンサイの炒め物。
胡麻油と塩の風味 やさしい味付けだけれど、
刻みにんにくが効いていて 美味しい。
トマトと卵の炒め物 蕃茄炒蛋、台湾の家庭料理。
やっぱりこれも 台湾風、
台湾調味料をちょっと加えるだけで、台湾の味。
卵も半熟気味で ふわふわとろり。
現地で頂かなかった 家庭料理、
台湾料理の味は とても馴染み深い。
台湾ビールと。
全部で2600円くらい

1113bt2.jpg 1113bt3.jpg

台湾旅の途中に出会った、料理人。
日本に帰ったらお店出すよ って仰ってたのに、
なかなか お伺いできず。
ごめんなさい、、、あれから 1年、
とっても行きたかった 台湾小吃のお店。
蛋餅、三明治、葱餅、棺材板、蠣仔煎、
ああ、台湾南部のお料理 たくさん!
いつか、、、三明治(サンドイッチ)を、、、。

台北から帰ってきた 友達と。
帰国後 数日間の断食を経験してきた 彼女は、
とっても艶々していて、生き生きしていて。
やっぱり 体の内側って大事なんだなあ、って実感。
旅の話に 断食の話、雨の日の 素敵な時間。

1113bt.jpg
微風台南 丸太町河原町上ル


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1486-ad8fbffc
    この記事へのトラックバック


    最新記事