2015年11月02日 21:45

一冊の本に 夢中になっている。
読書の秋、、、って、
もうすぐ冬が始まりそうな気配 ではあるけれど。
パン焼きが終わって 眠るまでの数十分、
本を 読む。
面白くなってくると 本を閉じてしまうのが拒まれて、
でも 明日起きられないと困るしなあ、って
数ページ読んでは閉じて、また数ページ読んでは閉じて。
そんなだから なかなか先に進めなくて、
とても 歯痒い。

112frijo.jpg

昨年からだったか、その前の年からだったか、
(時間の経過は もう、どうでもよくなっていることが本当に多い、、、)
肩こりを癒すために始めた 蒟蒻湿布。
とっても暖まるから、ずっと 続けている。
蒟蒻は、寒い時期には すぐに冷たくなってしまうから、
もうちょっと 暖かさを持続できるものはないかな、って思っていたところ。
ドラッグストアなんかでよく見かける 小豆のカイロ。
電子レンジを持っていないから これは使えないなあ、って諦めていたんだけれど、
小豆を 炒ればいいんじゃないか って。
メキシコから持ち帰ってきた 黒い豆、
食器棚に眠っていた フリホーレス、5年もの。
小豆より大きいけど、その分 保温力は高いかもしれないなあ、って
フライパンでよく炒って、タオルを縫い合わせた小さい袋に 詰めてみる。
火傷をしないように さらにタオルで巻いて、首にあてる。
暖かい、そして 冷めても冷たくならない。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1480-0e59720e
    この記事へのトラックバック


    最新記事