新麦+薄力、バインミー

2015年10月20日 23:08

北海道産の 新麦で。
弾力控えめの品種、モチモチ減るかな。
強力+薄力、油脂を入れて。
ポーリッシュ、短め発酵。
さっくり 噛み切りがいい。
クリーミーでしっとり、甘みもあり。
ちょっと 薄力粉風味、強いかも。
焼成失敗かな、底硬め。
思ったより 風味はいい、
でも やっぱり国産、仏産ほどには さっくりしない。
1020hkfu.jpg 1020hkfu2.jpg

強力粉だけ、で。
自家製酵母救済、のため 酵母をを少しだけ入れて。
ポーリッシュ、短め発酵。
皮薄めで 噛み切りやすい。
ほんのり 酵母の風味、酸味なし。
酵母風味 主張し過ぎず、甘みも残る。
これくらいの酵母量なら、食感にも影響はないのかも。
でも 次は、酵母なしで。
1022hkcb.jpg 1022hkcb2.jpg

何とか 好みの食感にできないかな、って
ずっと 試し続けてきた、長野産の強力粉。
これが駄目なら、って 次に試そうと思っていた、
道産の 弾力控えめな、強力粉。
国産だけど もっちり控えめ、
どうやら 風味は淡白らしいんだけど。
今買うべきかなって ずっとずっと迷っていたら、
頂いてしまった 小麦ヌーヴォー、新麦小麦!
わわわ いいのかな、ありがとう!!

長野産は、ちょっとお休み。
今日から 道産、はじめての 粉。
軽く焼きあがるかな バインミー。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1475-74740d9f
    この記事へのトラックバック


    最新記事