自家製酵母のスコーン

2015年10月14日 22:35

最近は ずっと、
ドライイーストのパンを焼いているから、
自家製酵母を 使う機会がなくなってしまった。
このままでは、酵母を駄目にしてしまうかもしれないから、
なんとか 酵母を、使いたい。
で、酵母のスコーンを 作ってみる。

3年か4年くらい前 だったか、
毎日毎日、スコーンを試作していた時期があって、
小麦粉の種類を変えたり、配合を変えたり、
そのときは、ベーキングパウダーと重曹を使って、
サクサク、ザクザク、な軽めのものを目指していたんだけれど。
結局、思ったものに辿りつかないまま、
パン焼きを 始めてしまった。

月日がたつと、好みも変わるもの で。
噛みしめるほどに 味わい深い、
ザクザク しっとり、酵母のスコーン。
思ってるもの、できるかな。

1016scorn.jpg

レーズン酵母、弱いのかな。
ぜんぜん、膨らまない。
水分もきっと、足りない。
ボソボソ、ガチガチ。
でも、噛むほどに 味わい深い。
思ってたより、しっとり。
一回目、失敗。
また、いつか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1474-9c26d10e
    この記事へのトラックバック


    最新記事