MAI MAI / ベトナム屋台食堂 江古田・東京

2015年10月20日 22:24

ハスの茎のピリ辛サラダ       ベトナムさつま揚げ
1018maimai5.jpg 1018maimai6.jpg 
あさりのレモングラス蒸し
1018maimai8.jpg 1018maimai9.jpg
ベトナムコーヒー
1018maimai10.jpg

再び、日本の ベトナム料理。
ベトナムでは 頂かなかった、お料理を。
タイの青パパイヤサラダ(ソムタム)にも似た、
ハスの茎のサラダ。
見ため 蕗のような ハスの茎(色は白い)、
直径1cmくらいの茎に、蓮根みたいに 小さい穴がたくさん。
さっと 湯通ししてあるのかな、シャキシャキな歯応え。
人参、玉ねぎ、鶏肉、コリアンダーに ピーナッツ、
ナンプラー、レモン汁、砂糖で和えた、そんな風味。
ゴマ入りの揚げ煎餅と、一緒に。
手作りの、ベトナム風さつま揚げ。
白身魚を練ったもの、かな。
ふわふわではなく、プリプリ。
身がつまって、とっても歯応えあり。
ディルが練りこんであって、とても新鮮。
甘辛酸っぱいチリソース、またはライム塩と一緒に。
とても、おいしい。
あさりをレモングラス、ライムリーフ、生姜で ベトナム焼酎蒸しに。
あさりの白ワイン蒸し、もしくは酒蒸し、そんな感じ。
レモングラスとライムリーフが、ベトナム風。
タイガーの生ビール(珍しい!)と、一緒に。
どのお料理も、とてもおいしい。
ほんとうに、ちょうどいい 味付け。
全部で5000円ちょっと

ベトナム料理研究家、足立由美子さんのお店。
とてもカラフルでポップな、ベトナム屋台風。
ベトナムの素敵なところを詰め込んだ、そんな空間。
お店を切り盛りされている足立さんも、
とっても素敵。
ホーチミンに旅したことのある友達と、
ひと口いただいては うわぁベトナム!って大喜びしながら、
旅の話で 盛り上がる。

隣りの 江古田HEMにも、行きたかった!

1018maimai4.jpg 1018maimai3.jpg
1018maimai.jpg 1018maimai2.jpg
ベトナム屋台食堂MaiMai 江古田駅から5分くらい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1473-79a4a218
    この記事へのトラックバック


    最新記事