パウンドケーキ

2015年09月27日 23:20

会いたい、って思ってた人に 会って、
話したい、って思ってた人と 話して、
そして、彼女のつくった パウンドケーキを、
大切な贈り物に、と 包んでもらう。

そんなにたくさんの パウンドケーキを
知っているわけでは ないけれど、
彼女の作る パウンドケーキは、
これまで出会ったうちで いちばん美味しいケーキだ、
と思っている。
Chisen 菓子店千茜


とても気になる 強力粉があって、
その粉の性質からいうと、
どうしたって、もっちり焼きあがってしまうんだけど。
どうしても 魅かれるものがあって、
なんとか ふんわり軽く焼きあがらないだろうか、って
いろんな手段で、試してみる。

929hmec.jpg

929hmec2.jpg

仏産の薄力粉を混ぜて、
ポーリッシュ種で 短め発酵。
2次発酵は ほとんど取らないで。
皮薄め、柔らかいんだけど、
中やっぱり もっちり。
甘みはあって 風味もいいから、
明日は 軽めの 国産薄力粉で、試そうかな。

この粉袋がなくなるまでに 
いい方法が見つからなければ、
この粉使うの 諦めてしまうかも しれないなあ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1464-b57f57b7
    この記事へのトラックバック


    最新記事