THANH HA / ベトナム料理・食材店 高座渋谷・神奈川

2015年10月04日 21:27

Banh Khoc バインコック
913tan5.jpg 913tan6.jpg 
913tan7.jpg 913tan8.jpg
本当は フエで食べ逃した’バインベオ’(超小皿に流し込んだ米粉生地を蒸したもの、フエ料理)を
頂きたかったんだけど、、、本日売り切れ(毎日は、作っていないのかも)。
で、バインコック。
ベトナム風お好み焼き’バインセオ’(ベトナム風パンケーキとも呼ばれる)、
の ちっちゃいバーション。
米粉、タピオカ粉を合わせた生地に、ターメリックで色付け。
多めの油で焼いて(揚げて)、エビと豚肉をトッピング。
生野菜に巻いて、付けだれをつけて いただく。
玉子入りの生地かなって思ってたけど、玉子の風味なし。
刻み葱入り、ターメリックの風味はほとんどしない。
本来なら ミンチ状の豚肉がトッピングされるんだけど、
Dung cho thit! 豚肉なしで、オーダー。
別盛りのたっぷり(!)生野菜、レタスにミント、キュウリ、ドーチュア(なます)。
付けだれは、甘みとやや酸味のある 薄めのヌックマムたれ。
天つゆ並みに、さらっとしている。
お好みで 卓上のベトナム醤油、ヌックマム、辛めのソースをつけて。

バインコックの生地は サクッとふんわり。
生地自体に 多少味付けしてあるけれど、
付けだれにつけた方が、美味しい。
ミントは風味が強いから、あんまり合わないかなあって思ったけど、
慣れてくると、気にならなくなってくる。
(でも コリアンダーやバジルのほうが、好きだなあ)
ベトナム・ホイアンで頂いた、バインセオよりも サクサクふんわり。
このお店のベトナムなますは 塩味もお酢の風味も、とっても薄め。

ベトナムのおばちゃん達が作ってくれる、ベトナムの味。
それだけで 嬉しい、それだけで 美味しい。
バインコック(野菜付き)700円、ビール300円


団地のなかにある、ベトナム食材店 兼 ベトナム食堂。
この団地に住む ベトナムのおばちゃんたちがキッチン担当(たぶん)。
お客さんも、9割がた ベトナム人。
若い人やら おじちゃん、おばちゃん、
ベトナム語しか聞こえてこないから 全然分からないんだけど、
キッチンのおばちゃんたちも お客さんたちも、とっても楽しそうで、
まるで ベトナムにいる気分。
それぞれの仕事を終えて こうやって母国語で団らんできる場所があるって、
ほっとするだろうなあ、和めるだろうなあ。
913tan4.jpg 913tan3.jpg
フォーや、ブンなどの麺類が とっても豊富。
バインミー、チェー(ベトナム風ぜんざい)、シントー(フルーツスムージー)などもあり。
ひとつひとつ 写真付きのメニューで、日本語の説明付き。
リーダーのおばちゃんは(店主さんかな)唯一、日本語OK。
お料理の説明してくれたり、味は大丈夫かって気にしてくれたり、
とても面倒見が いい。
キッチンのおばちゃんも、野菜も一緒に食べるのよ って教えてくれたり、
優しい なあ。
遠いけど、、、また行きたいなあ。
本当に美味しかった!ごちそうさまでした。

913tan2.jpg 913tan.jpg
タンハー 高座渋谷駅20分くらい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1461-01df79ab
    この記事へのトラックバック


    最新記事