リスドォルで、バインミー

2015年09月06日 22:59

フランスパン用粉といえば、リスドォル。
リスドォルで 捏ねてみる。
イースト多め、発酵いつもの半分で。
96ris.jpg
パリッとクープ、いい感じ。
やっぱり、とっても扱いやすい。
リスドオルだけだと、皮硬め。
フランスの フランスパン。

リスドォルのバインミーで、野菜のバインミーサンドイッチ。
ああ、皮の存在感あり。
まだまだ パンが、硬すぎる。
86risbm.jpg 86risbm2.jpg


リスドォルに 薄力粉を混ぜてみる。
いい具合に カリッとふんわり。
ベトナム小麦で作ったパン生地に とっても似ている。
甘みもあっておいしいんだけれど、、、
やっぱり薄力粉の風味が 気になるなあ、、、。
日を置くと、薄力粉入りのパンは あんまり美味しくない。
86risdor.jpg 86risdor2.jpg


普段は 滅多に使わない、リスドォル。
製菓材料のお店には 絶対に置いてあるし、
輸入食品のスーパーでも よく見かけるし、
比較的 手に入りやすい粉なんだけど。
いざ 欲しい、って時に 手に入らない。
あのお店に売ってたよなあ、って 行ってみるけど
大袋しかなかったり、売り切れだったり。
3軒回って やっと、入手。
まあ、そんなもん か。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1456-0428e2e7
    この記事へのトラックバック


    最新記事