ベトナムなます Do chua

2015年09月02日 19:18

人参と大根の 甘酢漬け。
バインミーサンドイッチに 挟まれていた、
ベトナムなます、ドーチュア。

日本の紅白なますと違うのは、
酸味と甘みが 強過ぎないこと。
浅漬けみたいで 食べやすい。
初めて食べたNhu Lanのバインミーサンドのドーチュアは、 
大根も人参も 柔らかくって、
何やら 後引くうまみあり。
うまみ成分は アジノモトかもしれないけれど。

なます、2種類。
人参と大根を千切りにして 塩揉み、
水分を切って お酢、砂糖、ヌックマムで漬けてみる。
もうひとつは ヌックマムなしで、昆布と干ししいたけで。

91namasu.jpg

ヌックマムを入れた方が、
お酢の酸味が和らいで まろやかな風味。
具材に 味が、浸みやすい。

干ししいたけと昆布のなますは、酸味が強い。
数日たっても、酸味は強い。
ヌックマムみたいな うまみ、なし。
何か 足りない。

一晩漬けておくと、
大根は しんなりするんだけれど、
人参は 結構かため。
もうちょっと 細めに切ったほうが、いいかもしれない。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1454-409bb41c
    この記事へのトラックバック


    最新記事