バジル

2015年07月26日 21:47

実家から 送ってもらった、バジルの葉。

バジル って言えば、やっぱり イタリアン。
夏野菜と一緒に トマトで煮込んだり、
オリーブオイルで バジルペーストにしたり。

台湾に、九層塔という
とてもバジルに似た 葉があって、
九層塔入りのお料理は まだ頂いたことがないんだけれど、
卵炒めや、野菜炒めに入っていたような 気がする。
もしかすると、日本で一般的に見るバジルとは
違う種類のものかも しれないんだけれど。

726basil.jpg

トマトとししとう にんにく、生姜を 
甘辛たれで煮込んで、五香粉で味付け。
バジルを 加えて、さっと炒める。
バジルは 火を通すと、
葉とうがらしの風味に似ている、と思う。
やっぱり フレッシュなままの方が、香りは いい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1434-294acb53
    この記事へのトラックバック


    最新記事