フランスパン

2015年07月25日 23:33

バゲットは、あんまりと 好きじゃない。
細くて、長くて、
これは、皮を 食べるための、パン。
バリッと 高温で焼き上げて、
厚めの皮に 少しの中身。
どんなに 風味がよくっても、
顎が疲れるほどに 皮の硬いバゲットは、
やっぱり 苦手。

でも、バゲット生地の 風味が好きだ。
ドライイーストで ゆっくり発酵させて、
粉の風味と甘みが ダイレクトに味わえる、
そんな シンプルなパン生地は、
ほんとうに 美味しい。

バゲット、バタール、パリジャン、
クッペに ブール、
ファンデュ、タバチェール、リュスティク。
エピに フィセル。
面白いなあ って思うのは、
全部おんなじ生地なのに、成形を変えただけで 名前が変わる。
成形と焼き時間を変えるだけで、食感も ぜんぜん違う。
バゲットは バリバリ、
ファンデュは ふわふわ、
リュスティクは もちもち。

私が 作りたいのは、
サンドイッチ用の フランスパン。
皮はサクッと 中はふんわり、程よくふんわり。
サンドする具材の 風味と食感を壊したくないから、
バリバリ、モチモチ しないパン。
軽く焼き上げたいから、やっぱり イースト。
粉そのものの 風味と甘みが出るから、
やっぱりイースト仕込みが いいかなあ。

722bugg2.jpg 722bugg.jpg

久々に ドライイーストだけで 焼いたパン。
クッペ型、で。
ちょっと発酵オーバー、クープ失敗。
小麦の風味が とっても甘い。
わぁ、、、ドライイーストのパン、美味しいなあ!
粉の配合は、考えなおし。

724ryus.jpg 724ryus2.jpg

リュスティクの、成形で。
うーん、もっちり。
サンドにするには パンが主張し過ぎる、、、。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1433-e09876a9
    この記事へのトラックバック


    最新記事