たま木亭 / パン 京都・黄檗

2015年07月26日 22:25

ロデブ
726tamarode.jpg 726tamarode2.jpg
十勝コンプレ
726tamacon.jpg 726tamacon2.jpg
リストランテ・フリュイ
726tamafruits.jpg 726tamafruits2.jpg
加水たくさん、なロデブ。
皮弾力あり やや厚め、中ふんわりもっちり。
焼き時間長めかな、皮香ばしい。
バゲット生地にも似ているけれど、噛むほどに酵母のうまみ。
十勝産の全粒粉使用、のコンプレ。
こちらも加水高めで ふんわり柔らか。
全粒粉は少なめ、でとっても食べやすい。
ロデブにも似ているけれど、酵母量が少ないのかな、
粉の風味のほうが 強め。
弾力も少なめで、軽め。美味しい。
イチジクとクルミのハード系、リストランテ・フリュイ。
具がぎっしり、で ずっしり重い。
ハードパンなんだけど、加水高めで 
生地はしっとりふんわり、柔らかい!
ワイン漬け(?)のイチジク、風味がとてもいい。
生地自体の甘さはきっと控えめ、
イチジクの甘みがとても美味しい、プチプチ食感もいい感じ。
3種類とも、日を置くほどに 美味しい。
3日たってもパサパサしない、柔らかい。
すごい なあ、、、。
ロデブ小240円、コンプレ330円、フリュイ420円

一度は行っておきたかった、たま木亭。
リニューアルオープン後、最初の日曜日。
1時間待ちを覚悟して、本持参で向かったんだけれど。
わぁ、すんなり入店。
サンド系のパン、ペストリー、お惣菜パン、ハードパン。
次々お客さんがいらっしゃるから、
ハード系の売り場でちょっとだけ悩んで、すぐに退散。
カンパーニュがなかったのが、とても残念。
お店をリニューアルして、行列が緩和されたんなら、
それはとてもよかったことだなあ、と思う。
並ぶの、疲れるもの。

726tamaki3.jpg

お店の前の 大学構内のベンチで。
ひっさびさに 外ランチ。
まだ午前だっていうのに、暑い、、、。

726tamaki2.jpg 726tamaki.jpg
たま木亭 京阪黄檗駅から5分くらい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1432-0034c68f
    この記事へのトラックバック


    最新記事