ブリティッシュ

2015年05月28日 22:56

自家製酵母だけで、パンを焼く。

今までにも 何度か、
自家製の酵母だけで焼いてみたけど、
全部、失敗。
詰まって 重い、ぺったんこ。
ずっしり むっちり、なパンは苦手だから、
食感をよくするために ドライイースト、併用。
安定して 上に膨らむし、
水分は うまい具合に、蒸発。
だから、柔らかい。
でも、最小限の自家製酵母しか 入れないから、
風味が 足りない。
深みが 足りない。

パン屋さんの 自家製酵母パンは、
なんで むっちり、しないんだろう。
柔らかさがあるのに、風味も 深い。

もう一度、自家製酵母だけで やってみる。
やっぱり、水分 抜け切らない。
ずっしり、むっちり。
でも、風味は とてもいい。
どうすれば いいの、かな。
そろそろ、オーブン 欲しいなあ、、、。

524musui.jpg

526musui.jpg

528musui.jpg

「The trip to Italy」
イタリアの食を巡る 陽気な二人の、物語。
美味しそうな ご馳走よりも、
彼らの、シニカルで 馬鹿馬鹿しい、
でも 愛らしいやりとりに、釘付け。
言いまわしに アクセント、
やっぱり イギリス英語、魅力的。
まだまだ 全部理解するなんて無理だけど、
きゅんと するなあ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1413-37ed77f1
    この記事へのトラックバック


    最新記事