Istanblu Saray / トルコ料理 京都

2015年04月19日 21:31

前菜3種、エキメッキ          サラダ
418saray2.jpg 418saray6.jpg
マントゥ                  ウスクムルウズガラ 
418saray5.jpg 418saray3.jpg
コース料理の前菜3種。
エジプト豆(ひよこ豆?)のペースト、フムス。
野菜のピリ辛ペースト、アンテップ エズメ(かな?)。
ナスのペースト、パットゥルジャン エズメ(かなあ?)
クミン風味のフムスは、滑らかでとっても美味しい。
何度か作ったことあるけれど、この風味 私には出せない!
ナスのトマト煮込みペースト、風味抜群 とっても美味しい。
サラダは、トマトとキュウリ、玉ねぎ、ピーマン。
こちらも、コースの一品。
塩と胡椒、オリーブオイル、レモン汁で和えたもの(たぶん)。
トルコ風水餃子の自家製ヨーグルトがけ。
しまった、、、餃子の中身はラム肉ミンチ。
風味強くて 食べられず。
餃子の皮は、どちらかというと パスタ寄り。
ちょっと厚めで ラビオリ風。
ヨーグルトは美味しい、やや酸味のある ゆるめのヨーグルト。
黄色いのは 何だろう、オイル かな?
サバの炭火焼き、ウスクムルウズガラ。
日本で言う、塩さば。
塩っ気のあるサバを、焼いたもの。
きっと、サバサンドの中身は これだ。
前菜3種を除いては、比較的 うす味。
スパイスの使われていないお料理を選んだせいか、
塩、胡椒、オイルのみ の味付け。
スパイス料理、お願いすれば良かった かな。
せっかくだから、トルコビール エフェスと。
コース料理1人分+アラカルト 6000円くらい

前回、大阪Hanedan以来の トルコ料理。
行ってみたかった 京都のサライ。
アメリカから一時帰国、の友達夫婦と。
やっぱり、トマト料理が美味しいなあ。
トルコ料理の トマト、茄子、豆、チーズ、ヨーグルトを使ったお料理は、
とても 美味しいと思う。
イスタンブールに行ったら、エキメッキ(トルコパン)と 
ピスタチオのロクムを食べたい!

418saray.jpg
イスタンブール・サライ 河原町三条あたり


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1393-e2fa5d4d
    この記事へのトラックバック


    最新記事