初詣で

2015年01月21日 21:52

それまで 馴染みのない駅ばっかりで、
電車が停まるたび、ホームの駅名を確認してみたり、
窓からの見知らぬ風景で ちょっとした旅気分だったのが、
横須賀線に 乗り換えると、
懐かしさ とういうか、安心感 というか、
もしかしたら 何度か訪れたことかあるから 
そう思うだけなのかも しれないけれど、
次は 大船~、という車内アナウンスが流れる辺りで、
ああ、生まれた場所に 近づいているんだなあ、って
そんな気持ちに 包まれる。

118kamakura.jpg

まだ小さかった頃に 見せて貰った、
お初参りの写真。
神社 っていうと、
その映像が 頭の中に焼き付いていて、
すぐ近くにある 京都の大きな神社ではなく、
鎌倉の 鶴岡八幡宮に行かないと、って思うのだ。
毎年毎年 訪れることはできないけれど、
近くに来ると 足が向く。
何にも 祈らなかった、な。
広い世界に、広い宇宙に、
私っていう人間が ここに存在していることに、 
ありがとう。
鎌倉滞在、数十分。
せっかく来たのに、何だか もったいなかった、かな。

118kamakura2.jpg

1月も半ばを過ぎた っていうのに、
駅前から 八幡さんまでは、人の波。
催し行事だったのかな、って思うほど。

あ、海を見るのを、忘れてた。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1367-67030298
    この記事へのトラックバック


    最新記事