萬和樓 / 台湾料理 横浜・中華街

2015年01月20日 22:25

素食大根餅、素食水餃子
118tenshin.jpg

118tensin3.jpg 118tensin2.jpg
台湾で食べ逃した 蘿蔔糕(ルオポガオ)、大根餅。
本来、干しエビや肉類が入っていたりするのだけれど、
こちらは菜食仕様、五葷(葱・にんにく・玉ねぎ・らっきょう・ニラ)も不使用。
細く切った大根や干しいたけなどを炒め、米粉や片栗粉と合わせて蒸し固め、
さらにこんがり焼き上げた、点心の一種。
調味料は塩だけ、かな?
醤油を塗って焼き上げられていて、とっても香ばしい。
外かりっと、中は もっちりというより、とろとろ。
大根の食感がないから、おろして蒸した感じ。
干しいたけの風味が とってもよくて、
このままで とてもおいしい、とても優しい。
八角入りラー油と醤油で、さらに美味しい。

こちらも現地で逃した、水餃子。
高雄宿の近くにおいしいベジ小籠包のお店があるよ、って教えて貰ったのに、
どうしても黒輪(高雄名産、魚の練り物)を食べたくて、点心断念。
菜食仕様、10種類の野菜を包んだ 水餃子。
具の味付けが 本当に美味しくて、優しい。
干しいたけの風味かな、粉末だしのようなもの使ってるのかな。
餃子の皮はやや厚め、むっちり弾力あり(個人的には苦手な、もっちり食感)。
こちらも このままで、美味しい。
醤油とお酢と、八角ラー油で さらにおいしい。
具の味付け、本当においしいなあ、、、。
各650円、ビール630円くらい

台湾には 完全菜食料理、素食のお店が 結構ある。
グルテンや大豆を加工した 肉・魚もどきの食材も、豊富。
現地の味を知りたいから、って、
台湾では あえて選ばなかった、素食の料理。
横浜の中華街で、頂いてみる。
素食料理(菜食)、一般料理 どちらもあり。
魯肉飯、魚丸湯、粽子など 台北の家庭料理いろいろ。
食べきれない場合は、持ち帰り可。
台湾料理、ほんとうに魅力的。
118banwaro.jpg
萬和樓 横浜・中華街

118cina4.jpg 118cina3.jpg
118cina2.jpg 118cina.jpg
日本なのに、、、異国の世界。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1366-c21419c5
    この記事へのトラックバック


    最新記事