BLUFF BAKERY / パン 横浜・元町

2015年01月19日 21:35

サワードウブレッド 
オーガニックレーズン&シシリー産ヘーゼルナッツ
118bluff2.jpg
ガリガリに焼き上げられた皮、ぎっしりナッツのやや詰まった生地。
そのままで、皮厚めで香ばしい。
ナッツの香ばしさとレーズンのねっとりな甘みで、
生地の風味が 分かりにくいんだけれど、
粉の風味より、広がるのは 酵母の風味。
酸味あるんだけれど 酸っぱい酸味ではなく、
レーズン酵母にも似た 芳醇な風味。
酸味と粉の風味、ナッツ&レーズンのそれぞれの風味。
とてもいい バランス、噛むほどに一体化。
生地がほんのちょっとパサつき気味かなあ、と思ったけれど、
とても おいしい。
焼きなおすと 皮バリッと、中しっとりで さらに美味しい。
ヘーゼルナッツが とても美味しい。
1/4 470円

サワードウブレッド チェスナッツ
118bluff3.jpg
栗の粉かな。
甘く煮た 栗の粒々入り、蜂蜜の甘さかな。
最初にやや強めの酸味、あとから蜂蜜の甘み。
噛むほどに 酸味と甘みが一体化。
ライ麦パンのような 大地の風味。
とても個性的な風味だけど、おいしい。
生地は しっとり柔らかめ。
1/4 260円

アメリカンなパン屋さんで、
頂きたかったのは 自家製の酵母パン。
サンフランシスコな サワードウ。
とってもワイルド、そして個性的。
アメリカのハードブレッドは こんな感じなのかな、
って想像してみる。
そういえば、Tartine Bakeryも とってもワイルドだもんなあ。
酵母って、ほんとうにさまざまだ。
118bluff.jpg
ブラフベーカリー JR石川町駅から15分くらい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1365-57b33638
    この記事へのトラックバック


    最新記事