シュトレン 2014

2015年01月25日 14:55

1年に ひとつだけ。
今年のシュトレンは、ベッカライ・ビオブロート
ただいま、寝かせ中。
128bio3.jpg
ばたばた、していて 長~いこと冷蔵庫熟成。
1ヶ月半以上たって、ようやく実食。(賞味期限は2ヶ月間)
年もすっかり明けてしまって ’シュトレン’っていうより、
フルーツ入りのケーキブレッドを いただいている気分。
ドライイーストの発酵生地、バターしっかり、
すべてオーガニック素材 だったかな。
生地の甘みは 控えめ、コーティングのグラニュー糖でちょうどいい甘さ。
グラニューのジャリジャリ感が 結構好み。粉糖では出せない食感。
バターの風味もしっかり、熟成期間が長かったからか とってもしっとり、まろやか。
柑橘ピールの風味、強め。
レーズンの甘みが いい感じ。(ナッツは不使用)
酵母の風味がとってもよくて、とても美味しい。
寝かせ過ぎたかな、、、ちょっとだけパサつき気味。
いちばん美味しい時期、逃してしまった。
来年は 気を付けよう、、、。
1223bbio.jpg
シュトーレン小 1000円くらい
ベッカライ・ビオブロート 兵庫・芦屋


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1349-ac64608c
    この記事へのトラックバック


    最新記事