寒い冬に

2014年12月18日 23:23

噛みしめるたび 甘みのある、
噛みしめるたび 深い旨みのある、
酸味は どちらかというと、
あまり 強くないほうがいい。
寒い日には ちょっと重みのある、
ライ麦の入ったパンを 食べたくなる。

粗めに挽いたライ麦だったり、
石臼で細かく挽いたライ麦だったり、
全粒粉の種類も いろいろ。
酵母も 違う。
それぞれ、違う味。
まだまだ、理想の味には 近づけない。

ひまわりの種と カボチャの種。
私は カボチャの種のほうが好きだなあ、って思う。

1217rye.jpg

1215rye.jpg

1219rye2.jpg

肩の痛みを 和らげるために始めた
蒟蒻湿布が効いているのか、
ビワの葉焼酎の 葉っぱを再利用した
足湯が効いているのか、
家に帰ると パン焼きでわさわさしているからか、
今年の冬は まだ、暖房をつけていない。

その日を過ごすことに精一杯で、
1日があっという間で、1週間があっという間で。
また、図書館で借りた本を、
読み終えることなく 返しに行かなければならなくなってしまった。
もうすぐ 12月が終わる。
そうか、もうすぐ 今年が終わる。
そろそろ 旅の計画を、立てないと。

1215garden.jpg
ミニ薔薇に 新しい新芽。
もうすぐ つぼみが開きそうな気配。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1348-0e86de96
    この記事へのトラックバック


    最新記事